よくある質問


頻繁に寄せられる質問に対し、簡単なQ&Aを設置しています

Q  ボーイスカウトとは何ですか?

A  健全な青少年の育成をめざし、自立心のある健全な青少年を育てる世界的な社会教育運動のひとつです。
少年たちの好奇心や探求心にこたえる活動を通して、心身ともにバランスのとれた人格の形成をめざしています。

Q  教育はどのような仕組みになっていますか?

A  子供たちの個性と成長を充分に考えたカリキュラムです。
異年齢の子どもが集まる小さいグループでの活動を通じて、協調性と責任感を養います。
また、社会や自分に役立つ技能を習得しながら、いろいろな課目を成し遂げることによって上級に進んでいく「進級科目」と、個性に応じた自己啓発をはかる「選択課目」があり、子どもたち一人ひとりの成長を促します。

Q  どんな人が指導者になっていますか?

A  専門の訓練を受けたボランティアが指導しています。
ボーイスカウトの各種の指導者訓練機関で研修を受け、指導者としての様々な技能・知識を身につけた方々が、子どもたちの指導にあたっています。職業をもちながら、仕事の都合をつけて指導のために時間をさいています。子どもが大好きな情熱家がボランティアとして活動しています。

Q  どんな活動をするのですか?

A  野外活動を中心に、いろいろなことを学びます。
野外活動を通して、自然を学び、友情や協調の精神を育てることが中心です。
土曜日の午後や、休日に集まって、工作やゲーム、歌、演劇などの活動や、ロープ結び、テント立て、野外料理の練習といったキャンプ生活の基本等を勉強します。
春休みや夏休みには、長期キャンプを行うこともあります。

Q  保護者はどの程度手伝うのですか?

A  隊によって、その日の活動によって様々です。
例えば、遠くに出かけるときの引率や子どもたちの作業の補助など、必要に応じてお手伝いをお願いすることがあります。
こうしたお手伝いは、同じ年齢の子どもをもつ保護者同士の輪が広がる良い機会となっています。
自分の子どもが入隊して、何度か手伝っているうちに、興味を持ち指導者になった方もいます。

Q  勉強の妨げになりませんか?

A  活動は休日の数時間。余暇を有効に活かせます。
余暇時間を利用して、遊びながら学ぶわけですから、勉強のさまたげになることはありません。
そればかりか、集中力、自主性、自立心が養われ、学習面にも良い効果があらわれるようです。
活動を続けながら、進学したスカウトたちの多くは、異口同音に「スカウト活動は、受験勉強中に頭をリラックスさせるのに役立った」といっています。
また、最近の教育界の流れとして、知識偏重の学習面だけでなく、子どもの余暇活動についても学校で積極的に評価されるようになってきています。

Q  年齢は何歳から入ることができますか?

A  ビーバー隊がある団については、小学一年生の4月から入隊することができます。また、年長の9月以降であれば、保護者同伴のもと体験していただくことも可能です。
ただし、団によっては、ビーバー隊を運営していないところもありますので、詳しくは、県連事務局かお近くの団にお問い合わせください。

Q  途中からでも入ることは出来ますか?

A  はい。小学一年生の4月以降であれば、どの年齢、どの部門からでも入隊することができます。
ボーイスカウトは、年齢に応じて小さい方から、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊という部門に分かれていますが、どの部門からでも入隊することが可能です。
ただし、団によっては、運営している隊が限定されるところもありますので、詳しくは、県連事務局かお近くの団にお問い合わせください。

Q  何処で活動しているのですか?

A  野外活動を中心に、いろいろなことを学びます。
活動場所は主に、地域の公園や集会所です。
キャンプやハイキングなどの活動の場合は遠方へ行くこともありますが、基本的には地域の公園や集会所等で活動しています。
団によっては、特定の活動場所を持っていることもありますので、詳しくは県連事務局かお近くの団にお問い合わせください

Q  女の子でも入隊できますか?

A  はい。女の子でも入隊することができます。
ボーイスカウトは、そもそも男の子だけの活動でしたが、近年の社会的ニーズから、女の子の受け入れもできるようになっています。
ただし、奈良県内では、女の子の入団を受け入れている団と受け入れていない団がありますので、お近くの団が女の子を受け入れているかどうかについては、県連事務局かお近くの団にお問い合わせください。

Q  入団審査はありますか?

A  ありません。ボーイスカウトは、広く青少年に開かれた活動であるため、特に入団審査はありません。
団によっては、簡単な面接程度を実施していることがありますが、それによって合格や不合格が決まるものではありません。